下着を体感していただく場所として試着体感サロンを提供。コロナ禍の影響で対応を制限するも満足度は99.63%
ライフスタイルにあわせた適正下着®の商品開発から販売までを行う株式会社HEAVEN Japanは、2016年よりお客様にヒアリングを行い、商品を提案し、体感してもらう”試着体感サロン”を運営しています。
その試着体感サロンで2020年2月より来店していただいたお客様に対してアンケートを行ったところ、「今回の試着体感の内容にご満足いただけましたか?」という質問対し、大変満足と回答した方が82.4%、満足と回答した方が17.2%という結果になりました。(2020年2月〜2021年2月までの回答者数752件)
販売する場所ではなく、体感していただく場所
当社はECでの販売をしており、ご希望の方へは電話やメール・チャットでヒアリングを行い、交換・返品を無料で受けるサービスも行っていますが、実際に商品を見たい・試着したいというお客様のお声をもと誕生しました。2016年より大阪/心斎橋に、2018年より東京/青山に試着体感サロンを展開しています。試着体感サロンでは商品を販売するのが目的ではなく、お客様に体感していただく場所として予約優先制で30分〜1時間かけてカウンセリングを行い、商品を提案し、試着をしていただいています。
昨年からのコロナ禍の影響で一時休業を行い、その後も情勢に応じて、時短営業や蜜な接触を避けるため、スタッフが直接フィッティングを行わないセルフフィッティングや予約枠の短縮を行うなどの対応をしながら、可能な範囲でお客様へ体感していただける場所として営業を続けてまいりました。
対話を大切にした提案
試着体感サロンではマニュアル通りに提案するのではなく、理想やお悩みのカウンセリングを行い、対話をしながら提案を行っています。
それにより、お客様に安心して下着選びを楽しんでいだたけていると感じています。
「はじめて補正下着を着けるのに不安もありましたが、締め付けが苦手な私に押し売りすることもなく、丁寧にアドバイス頂いて安心しました。」(2020年2月20日)
「”合わない”ものは”合わない”とはっきり伝えてくださるなど、とても親身になって選んでもらえました。“合う” “合わない”だけではなく、わたし個人のつけ心地の好みを最優先に、寄り添ってもらえたのもとても嬉しかったです。」(2020年10月14日)などの嬉しいお声をいただいています。
商品だけではなく、下着の知識も一緒に伝える
試着体感サロンでは商品の提案だけではなく、下着の役割や着用方法などの知識を伝えています。
お客様により下着を身近に感じてもらい、下着でさらに自分を好きになってもらえたらと考えています。
「今まで意識してこなかったバストやブラジャーについて教えていただきありがとうございました。これからケアとサイズの合ったブラジャーで大事にしていきたいです」(2020年9月21日)や「”種類豊富だし、きっと買うもの決められないだろうなぁ…”とドキドキしながらうかがいましたが、フィッターさんが丁寧になおかつ親切にアドバイスや対応をしてくださったので、安心して日頃の悩みを打ち明けられ、大満足のお買い物ができました。 おかげでバストケアが楽しくなりそうです。素敵な体験をありがとうございます! 」(2020年11月13日)など商品の購入のみではなく、体験すること下着の知識を深めてもらうことができると感じています。
現在は通常の対応を再開しておりますが、接触がご不安な方や気軽に試着や購入ができるよう、気軽に来店していただける「セルフフィッティング」や「購入のみ」というメニューも追加しています。
今後も柔軟に対応しながら、体感したいというお客様にはより多く体感していただけるよう体感していただける場所を全国へ増やしてまいります。